こんにちは、ぽんたろうです!

保育園では季節ごとの年中行事ごとに、それぞれ出し物をして盛り上がりますよね。
節分も、その中の大事な行事のひとつでしょう。

「でも毎年マンネリになってしまって…。」
と出し物に困っている、保育士の方や保護者の方も多いかもしれません。

そこでぽんたろうがひと肌脱ぎました!
歌や絵本、劇や紙芝居まで、節分におススメの出し物をかき集めましたので、ぜひ参考にしてみて下さいね!

スポンサーリンク

豆まき

節分にすることといえば、やっぱり「豆まき」ですよね。
定番の煎り豆をばらまく豆まきも楽しいですが、今年はちょっと目先を変えて、いつもと違う豆まきをしてみませんか?

ここでは、ちょっと変わった豆まきゲームを2種類紹介しましょう。

豆まきごっこ

小さな豆とはいえ、当たると結構痛いですよね。
実際に幼稚園で、鬼役の先生が豆まきによって負傷するという事故が起きています。

安全面を考えて、あたっても痛くない手作りの豆で豆まきをしてみてはいかがでしょうか?
園児たちと一緒に、お豆と升を手作りすると楽しさ倍増です!

手作り豆の作り方
①升を作ります。
牛乳パックを、底から5cm程度のところで切り取って、升を作ります。
刃物は危険なので、大人がこの作業を行いましょう。②切り取った牛乳パックに色紙を貼り、その上から好きなイラストを描いたりしてデコレーションします。
これで升の完成です。③次に、豆をつくります。
綿を適当な大きさにちぎって丸めておきます。④豆のイメージの折り紙の中に③の綿を入れ、包み込んでいきます。
手作りの升の中に完成した豆を入れて、豆まきを楽しみましょう。
これならば、おに役の大人に当たっても痛くありません♪

あめすくい

豆を地面にばら撒くって、なんだかもったいないですよね。
せっかくなので、みんながもらって嬉しいお菓子をすくってあそびませんか?

あめすくいの遊び方

①箱の中に、あめなど小さなお菓子を入れておく。

②あとは、園児たちが大きめのレンゲなどでそのお菓子の山をすくっていきます。
本来の豆まきからはずれてしまいますが、後片付けが楽チンで、園児たちもお菓子がもらえるので一石二鳥な出し物です♪

絵本

絵本の読み聞かせも、保育園の出し物のアイディアのひとつです。
感情たっぷり表現すれば、園児たちもたちまち絵本の世界に引き込まれてしまいます。

ここでは、おすすめの絵本を2タイトル紹介しましょう。

まめまきバス

藤本ともひこさん作の、かわいいねずみたちとバス君の人気シリーズの4作目です。

節分の日、バスくんは大きなマスクをつけてバス停にいます。
ねずみたちがバスくんがマスクをしている理由を聞くと、まちでかぜおにがあばれているとバスくんは答えます。
ねずみたちとバス君はまちのみんなを助けるため、力をあわせてかぜおに退治に出かけます!

まめのかぞえうた

小さなお子さんでも楽しめる、わかやましずこさん絵・西内 ミナミさん作の数え歌の本です。

「ひとーつ、ふたーつ、みっつ、よっつ、いつつ…」とリズムにあわせてまめが成長していき、裏表紙ではおにも一緒に豆を食べているコミカルな絵本です。

スポンサーリンク

紙芝居

絵本とちょっと似ていますが、紙芝居も楽しい出し物になりますね。

なぜ、せつぶんに豆をまくの?

園児たちに、「どうして節分に豆まきをするのか」という説明をするのに良い紙芝居です。

おにを怖がらない兄妹は、節分にやってきた赤おにから節分についての説明を聞きます。
なんだか憎めない赤おにと、おにに動じない兄弟のやりとりは面白いですよ。

劇や人形劇

保育園の出し物で、人形劇もオススメです。
躍動感ある人形たちと歌にのせたセリフで、園児たちも引き込まれてしまいます。

こちらは、節分やまめまきの由来をわかりやすく伝える人形劇で、子どもたちの教育にもピッタリです。

それぞれのアレンジを加えて、オリジナルの劇に挑戦してもいいですよね♪

うた

最後に、節分の日にみんなで歌うのにピッタリのうたを2曲ご紹介しましょう!

まめまき

「おにはそと ふくはうち♪」で始まる童謡「まめまき」は、昭和初期に作られた曲です。

「ぱらっ ぱらっ ぱらっ ぱらっ」とテンポよく豆まきを表現したメロディは、気分が弾みますね♪

おにのパンツ

「おにのパンツはいいパンツ~♪」というメロディは、一度は聞いたことがあるんではないでしょうか?

この曲もノリのいいリズムで、みんなで歌うのにうってつけですよ♪

まとめ

今回は、保育園でみんなで楽しめる節分の出し物をご紹介しました。

変わり豆まき・絵本・紙芝居・人形劇・うた…みんなで節分を楽しみましょう!

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事