待ちに待ったハロウィンの季節!
楽しみにしている方も多いことでしょう。

でも、ちょっと待った!
ハロウィンのこと、あなたはどれだけご存知ですか!?

今回は、ハロウィンに関する豆知識を6つご紹介します。
パーティーの前にネタを仕込んでおいて、当日はさりげなく披露して注目を集めちゃいましょう!

スポンサーリンク

将来結婚する人が分かる!?

ハロウィンの夜に伝わる迷信としてこんなものがあります。

  • ハロウィンの真夜中にりんごを食べて、そのまま後ろを振り返らずに鏡を覗くとそこに未来の結婚相手の面影が映る
  • ハロウィンの夜、女性がT字になるように靴を脱ぐ。そして歌を歌いながら後ろ向きで一切喋らずにベッドに入ると夫となる男性の夢を見る
  • 枕の下にローズマリーを入れて寝ると結婚相手の夢を見ることができる。
  • ハロウィンの夜、男性が畑の小道に植物の種を蒔いて歩く。その帰り道に後をつけてきた女性がいたら、その人が未来の花嫁である

どれも1年に一度、ハロウィンの夜にしかできない迷信です。
ハロウィンパーティーのあと、眠りにつく前にやってみてはいかがでしょうか?

ハロウィンの定番、猫やクモの正体は?

ハロウィンのモチーフでよく見かける黒猫ですが、ハロウィンの夜に黒猫や白猫を見るとよくないことが起きると言われています。
ただし白猫が出てくる夢は吉兆とされています。

真っ黒なクモも、よくハロウィンの飾り付けになっていますね。
ハロウィンの日に見かけるクモは、亡くなった人が家族に会いにきた姿と言われます。

ハロウィンの日にクモを見つけても殺さないように注意した方がいいかも?

ハロウィンカラーのオレンジ、黒、紫の意味

オレンジは豊富な収穫、黒はこれからやってくる冬の長い夜の色、紫は夜空や月光の光を表しています。

ビビットで可愛い色ですが、意味を知るともっとロマンチックな気分になれそうです!

死者との再会に注意!?

本場のハロウィンは死者や霊が帰ってくる日のお祭りです。
ハロウィンディナーが沈黙に包まれていると、死者を呼び込んでしまうとも言われています。

またハロウィンの夜、背後で誰かの足音がしたら絶対に振り向いてはいけません。
足音の正体は帰ってきた死者です。
振り向いてしまうと近い将来にあの世へ連れて行かれてしまうかも・・・?

ジャック・オー・ランタンの由来

ハロウィンになると飾られるかぼちゃキャンドル、ジャック・オー・ランタン。
昔はカブで作っていたランタンですが、これはこんなお話が元になっています。

 

あるところにジャックというずる賢くて乱暴者、うそつきでけちな男がいました。

ハロウィンの夜のこと。
その日も酔っ払っていた酒好きのジャックは、地獄から来た悪魔と出会います。

ジャックの魂を奪おうとした悪魔にジャックは「魂をあげるから最後に酒を飲ませてくれ。」と頼みました。
悪魔はその願いを聞き入れ、コインに化けて酒代を払おうとします。

するとジャックは十字架でそのコインを抑えつけると自分の財布に悪魔を閉じ込めてしまいました。
降参した悪魔は、今後10年間ジャックの魂を取らないことを約束し、ジャックは悪魔を開放したのでした。

 

10年後、悪魔はジャックの前に現れ再び魂を奪おうとします。

ジャックは「最後にあの木になっているリンゴが食べたい。」と頼みます。
今度こそ最後だと思った悪魔はリンゴを取りに木に登りますが、ジャックは持っていたナイフで木の幹に十字架を刻み込み、悪魔を木から降りられなくしてしまいました。

ジャックは二度と魂を取らないことを悪魔に約束させ、悪魔を開放しました。

 

時は経ち、ジャックは寿命で亡くなりました。

生前の行いがよくなかったジャックは天国には行くことができず、地獄へ向かいますが、そこにあのときの悪魔が現れて言いました。
「お前の魂は取らないと約束したから地獄には連れていけない。」
ジャックは天国にも地獄にも、現世へも行くことができなくなってしまったのです。

ジャックは悪魔に灯りをくれと懇願し、悪魔は地獄の小さな炎を分けてくれます。

ジャックは道端に転がっていたカブをくり抜き、その中に火をともしランタンの代わりにしました。
ジャックはそれを持ってあの世の境の真っ暗な闇を彷徨っているのです。

 

いかがでしょうか?
ハロウィンにぴったりのちょっと怖い話でしたね。

日本でのハロウィンの始まりは?

最近よく聞くようになったハロウィンですが、日本では2000年のディズニーランドの仮装イベントがきっかけと言われています。

日本では9月から10月にかけてイベントとなる行事が少ないことも、ブームのきっかけになったのかもしれませんね。

まとめ

ハロウィンパーティーを盛り上げる豆知識は見つかったでしょうか?

ハロウィンに使われるモチーフや色にも意味があったなんて意外ですね!

是非友達に教えてあげてハロウィンの夜をもっと楽しんでください!

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事