親にとって七五三は、子育てイベントの中でも特に楽しみなものの一つではないでしょうか。
可愛い盛りの子供の成長を、しっかり記録に残してあげたいですよね!

ただ、七五三の写真を撮るにしても、事前に撮る「前撮り」や、後日あらためて撮る「後撮り」があったりします。

今回はそのメリット・デメリットを解説していきます。
また、写真館で撮影する、お得な面も併せてご紹介しましょう。

スポンサーリンク

七五三の写真を前撮りするメリット

七五三のシーズンは11月となりますが、七五三シーズンになると写真撮影の予約を取ることが難しくなります。

また、予約が取れたとしても大変混雑している可能性がありますし、衣装をゆっくりと選ぶことができないかもしれません。
その点、七五三の写真を前撮りするようにすれば、混雑を避けることができますし、お子さまが気に入る衣装をしっかりと選ぶこともできます。

そして七五三の写真をお参り当日に撮影するというご家庭もあるかと思いますが、前撮りしておくことで、お参り当日に時間的余裕ができ、ご家族の時間をゆっくりと楽しむことができます。

さらに、七五三の写真を前撮りするメリットとして、写真スタジオなどのお得キャンペーンを受けることができる場合があります。
このお得キャンペーンは、早期撮影割引やお参り当日の衣装レンタルの割引、お参り当日のヘアセット割引または無料となるなど、お店によってさまざまなキャンペーンがあります。

このように、七五三の写真を前撮りするメリットはたくさんあります。

七五三の写真を後撮りするメリット

七五三の写真を後撮りするメリットは、前撮りと同じメリットがいくつかあります。
それは、七五三のシーズンが終わった写真スタジオなどは大変空いていて混雑を避けることができますし、また、後撮りの割引キャンペーンを行っているお店もあります。

そして前撮りにはない、後撮りでのメリットとは、特に3歳のお子さんの七五三の際、まだ小さいため撮影時にはイヤイヤ期にあたるなど、大変手がかかる可能性があります。
しかし写真を後撮りにして少し成長した時期であれば、スムーズに衣装を着たり写真撮影を行うことができるかもしれません。

このように、七五三の写真を後撮りするメリットとしては、

  • 前撮りと同様写真スタジオなどが空いている時期にゆっくりと写真撮影ができること
  • お子さまが少し成長して落ち着いて写真撮影ができるということ

以上の点が挙げられます。

七五三の写真を前撮りするならスタジオや写真館がお得

七五三などの記念すべき日の写真撮影が行える写真スタジオは、さまざまな会社があります。

そこで、各会社で七五三の写真撮影の予約や前撮りを行うメリットをご紹介していきます。

スタジオアリス

みなさんも、一度は耳にしたことがある写真スタジオではないでしょうか。

このスタジオアリスでは、七五三の前撮りを予約することで6つの中から1つプレゼントが選べたり、1七五三のお参り日のレンタル衣装代が平日レンタルの場合無料になるなど、最大で9特典も付いてきます。

スタジオマリオ

写真の印刷などでお世話になったことがある方も多い、カメラのキタムラが運営する写真スタジオです。

スタジオマリオでは、七五三の早期撮影を予約すると、フォトグッズのプレゼントやお参りの日の衣装レンタルが最大で80%オフになるなどの5大特典に、さらに無料の着付けとヘアメイクがサービスとして付きます。

その他の写真館

その他の写真館や写真スタジオが行っている七五三の前撮りキャンペーンとは、

  • ご両親の着物レンタル無料
  • 写真プリント料割引
  • 年賀状作成割引
  • お子さまにおもちゃプレゼント

など、いろいろなキャンペーンがあります。

各写真館でどのようなキャンペーンを行っているのか、チェックするのも楽しいですよね。

ぜひ、お得なキャンペーンを見つけて、七五三の写真撮影をしてくださいね。

まとめ

子どもの成長をお祝いする七五三は、家族みんなの楽しみでもあります。
そして家族で七五三の写真を撮ることも、大切な記念のものとなりますよね。

そんな大切な七五三の写真撮影を少しでもメリットがある方法で行うことができるといいですね。
ぜひ、ご家族で前撮りにするか後撮りにするか相談してみてください。

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事