2017-05

スポンサーリンク
年中行事

お盆のお供えでのしの書き方徹底解説!色や種類は?名前はフルネーム?

夏が近づき、そろそろお盆休みの計画を立てている方もいらっしゃるかと思います。 実家でお盆の法要が行われるという方も多いかと思いますが、その際に悩むのが手土産として持っていくお供え物と「のし」。 のしは表書きや水引の種類が複雑で、現代人には非...
年中行事

送り火はいつやるもの?時間や雨天のときなどさまざまな作法を解説!

送り火はお盆行事ではとても大切な意味を持つものです。 しかし、近年はお盆行事自体をすることも少なくなり、正しい作法についてしっかり理解している!という人は少なくなってきている気がします。 今回は、送り火とは本来いつやるものなのか、様々な送り...
自然現象

雷の音の仕組みや距離の測り方を解説!人に落ちる確率はどのくらい?

昔、理科の授業でやりましたっけ?雷の音速と光った時間から雷の距離を求めるような公式…。 ゲリラ豪雨が多く、昔に比べ、雷雲が発生して雷が落ちることが増えてきたように思います。 雷をよけるためにも、どのあたりで雷が発生しているのかは知りたいとこ...
スポンサーリンク
年中行事

お盆の飾り付けをイチから解説!処分や片付け方法は?

お盆というと、長期の休みで、一家へ帰省して、いろいろ飾ってある仏壇に手を合わせ…そんなイメージでしょうか。 そもそも盆・お盆とは祖先の霊を供養する行事です。 お盆の時期には、祖先の霊が家へ帰ってくると言いますよね。 家族の元に霊が帰って来る...
生活

ワイシャツの襟の黄ばみを落とす方法3選!予防法やおススメの洗剤は?

頑固でしつこいワイシャツの襟汚れ! 特に黄ばみは洗濯してしばらく放置していると浮かび上がってきていた、なんてことありますよね。 特にワイシャツを着る機会が多いサラリーマンやOLの皆さんは、ワイシャツの襟の黄ばみにはイライラすることも多々ある...
生活

洗濯物を早く乾かす最適な方法!それはドライヤー?エアコン?アイロン?

あ!あの服明日着るのに洗濯してなかった!っていう経験、ありませんか? ずぼらな筆者はよくあります そんな時、結局生乾きで服を着て出かけることも少なくないのですが、これだと風邪をひくばかりか服が生乾き臭くて不快なことこの上ないんですよね。 「...
生活

暑さ対策で窓への施策4選!シートやフィルムなどのグッズは効果あり?

暑い夏、快適に過ごすために必須のエアコン。 しかし気になるのは電気代です。 エアコンの省エネで最も重要なのは部屋の断熱性を高めることですが、実は家全体の70%にも及ぶ熱が窓から侵入してきているのです。 今回は、電気代節約の要である窓への暑さ...
年中行事

帰省は持ち物チェックリストで万全に!赤ちゃんなど子連れの場合は?

長い休みや法事、 旅行のついで、 などなど・・・。実家へ帰省することがありますね。 私もよくやらかしますが、 「あ~あれ忘れた、コンビニで買わなくちゃ」とか、 「家にあると思ったのに無い!買わないと!」とか。 物忘れって結構な出費につながり...
自然現象

雷発生時の対策を注意報から避難方法まで紹介!パソコンを守るには?

梅雨から秋の台風シーズンにかけて、しばしば雨とともにやってくるのが雷鳴ですね。 雷は、そばに落ちると感電死するほどの威力を持っていますので、雷鳴が聞こえたり、雲が厚くなってきたりしたら要注意です。 屋外にいる場合には、すぐに避難できる建物が...
害虫

ゴキブリの殺し方と死骸の後始末!苦手意識をなくすおすすめの方法!

「気温が高くなり、過ごしやすいな~、そろそろ生ものは取扱い気をつけないとな~」 なんて思っているこの時期は、昆虫たちも一斉に覚醒し、活動を開始してきます…。 そんな中で、水回りを中心に気をつけなければならない天敵がゴキブリ!です。 ゴキブリ...
スポンサーリンク