こんにちは、ぽんたろうです!

ホワイトデーのお返しを考えているとき、ふと
「この人にはいくらくらいのお返しをすればいいだろう?」
と悩むときはありませんか?

私はあります^^

今回は、本命チョコや義理チョコなど、お返しの相手別の相場と、ぽんたろう厳選のおススメ商品をご紹介していきましょう!

スポンサーリンク

ホワイトデーの相場

さて、バレンタインのお返しと言えばホワイトデーですが、ホワイトデーの相場は大体くらいなんでしょうか?

一般的にホワイトデーには、バレンタインでもらったものの1.5倍程度の金額のプレゼントを用意すると良いといわれています。
そうはいっても、相手がいくらのバレンタインチョコレートやプレゼントをくれたかなんてわからないですよね?

まずは、バレンタインデーのお返しの相場をまとめてみました。

恋人の場合

恋人へのお返しは、3000円から5000円程度が相場です。

お返しはいらないという女性もいますが、バレンタインは女性から男性に愛情を示すイベント。
心がこもった贈り物をもらったのであれば、相応のお返しをするのがマナーでしょう。

一番避けるべきなのはお返しを「適当に用意した」と思われること。
プレゼントには、ホワイトデーの限定品や、イニシャル入りの小物など「彼女のために用意した」とわかるもので、好みに沿ったものを選びましょう。

友達の場合

友達へのお返しは500円~1000円くらい。

貰ったものと同じくらいか、少し高めにお返しします。
あまり高すぎる贈り物は、逆に気を遣わせたり、下心を疑われることもあるので注意が必要です。

また、自分や友達に別にパートナーが居る場合は、形に残るプレゼントは避けた方が無難です。

職場の場合

貰ったものにもよりますが、職場で渡されるチョコレートは女性職員から連名で贈られるものなど、一人あたりは少額なものがほとんどです。

お返しの額も同じくらいから、高くても一人あたり300円程度に納めましょう。
高すぎても変に思われてしまいます。

連名で贈られた場合には、連名で返すのもおススメです。

奥さんの場合

奥さんへのお返しも5000円くらいまでが妥当でしょう。

奥さんから貰ったチョコレートはどんなものでしたか?
しっかりしたチョコレートを貰っていた場合、変にウケを狙った贈り物を選ぶと、奥さんの逆鱗に触れてしまう恐れもあります^^

奥さんから貰ったチョコレートや、奥さんとどのような関係でいたいかを考えてみましょう。
ちゃんと奥さんと向き合うことで、特別感のあるプレゼントができます。

スポンサーリンク

厳選ホワイトデーのお返し【本命編】

この章からは、本命・義理・友達別にホワイトデーのお返しにぴったりの商品をご紹介していきましょう。

本命にお返しを贈る時、スイーツ以外を贈るのもオススメです。

スイーツは、食べてしまうとその場でなくなってしまいます。
でも、毎日飲む紅茶や持ち歩くキーチェーンを贈れば、いつでもあなたの存在を彼女が感じることができますよ。

ティータイムギフト

 

選べる紅茶・かわいいハート型シュガー・おしゃれなティースプーンがセットのギフトボックスです。
無料でありがとうのメッセージカードも添えることができます。

このセットに、紅茶に合う小さな焼き菓子をつけてプレゼントしてもいいですね!

ラデュレ キーリング

 

ラデュレといえば、マカロンが有名なフランス発のスイーツショップです。

かわいいマカロンをあしらったキーリングは、可愛いもの好きの女性にはたまらないアイテムです。
付属の箱もとってもオシャレで、彼女が喜ぶこと間違いなし!

厳選ホワイトデーのお返し【義理編】

職場や学校でもらう義理チョコにも、お返しをしておきたいですね。

ホワイトデーのお返しで一般的なのは、マシュマロやクッキーです。
その中でもちょっと珍しいものを贈れば、職場や学校内であなたのことを強く印象づけることができるかもしれません…?!

ロッキー・スモア 1個入り

 

ホワイトデーのお返しといえば、マシュマロが定番ですよね。
その定番にひとひねりを加えた、こちらのスイーツをお返しに送るのはいかがでしょうか?

タルトの中にはとろけるガナッシュとふわふわマシュマロ、トッピングのナッツの食感のアクセントがたまらないスイーツです!

六花亭 マルセイビスケット 12枚

 

こちらの商品は、ご存知マルセイバターサンドのビスケット部分なんです。
「この部分だけを食べてみたい…」
なんて人も多いんじゃないでしょうか?

軽くて食べやすいマルセイビスケットは、多くの人に愛される味です。
各個別包装なので、少しずつ食べてもらうことができます。

厳選ホワイトデーのお返し【友チョコ編】

気心の知れた友達からへのお返しには、ウケ狙いのプレゼントも面白いですね。
「え~、何これ~!」と盛り上がるのも、楽しいものです。

だし巻き缶詰

 

ネタ系の友チョコをもらった場合、こちらもネタで返してみませんか?

スイーツでなく京風だし巻き卵の缶詰ですが、パッケージが可愛らしくて思わず笑顔になっていしまいます。
賞味期限も3年と長いので、保存食としてキープしてもらうこともできますよ!

お絵かきマカロン 動物っこ 3個入

 

仲がいい女友達へのホワイトデーのプレゼントに、こんな可愛いマカロンはいかがでしょうか?

メルヘンチックな家型の箱の中には、うさぎ・とら・さるの顔のマカロン風焼き菓子が3個入っています。
食べるのがもったいないくらいラブリーなお菓子です!

まとめ

ホワイトデーのプレゼント、どんなものを選んだら良いかわからない人も多いものです。

どうしても思い浮かばないときは、ぽんたろうおススメ商品を参考にして、相手の心に響くプレゼントになると嬉しいです!

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事