こんにちは、ぽんたろうです!
彼氏と二人でお花見・・・、こんな何気ないデートが女性にとって大きな楽しみだったりします^^
せっかくの機会ですから、ここは気合の手作りお弁当であなたの女子力を見せつけてやりましょう!
でもちょっと待った!
その前に、男性がお弁当に期待するツボを予習しておくのも無駄にはなりませんよ。
今回は、お花見のお弁当で彼氏が喜ぶ5つのポイントと、おすすめレシピを3つご紹介いたしましょう!
お花見のお弁当で彼氏が喜ぶ5つのポイント
お花見だけとは限りませんが、手作りのお弁当で男性が喜んでくれるポイントをご紹介していきましょう。
地味だけど見過ごせない、5つのポイントとは?
1手作り
まずは基本の基本、お弁当はもちろん手作りであること。
1から10まで全て作る必要はありませんが、買ったお惣菜やお母さんの手作りなどを、あたかも自分で作ったかのように偽るのは絶対にやめましょう!
後に自分の首を絞める結果になりかねません。
特に、お惣菜は高確率でバレます。
SNSには「手作りと言い張るからげんなりした…」なんて声もちらほら。
お料理が苦手なら、素直にそう告白した方が好感度は高いようです。
2好きなおかずが入っている
お弁当は、リサーチ力も試されます。
特に好みが分かれるのは卵焼きの味でしょうか。
甘いのが好きなのか、塩味がいいのか…。
普段のデートから、彼の食の好みを研究しておくといいですね。
敢えて「お弁当を作るから」と好きなおかずの好みを直接聞いてみるのも、彼の期待感を高められておすすめです。
3彩りがいい
飾り切りなどを多用したお弁当や、キャラ弁などは男性には不評なことも多いようですが、彩りはやはり大切。
コツは隣り合うおかずが同じ色にならないようにすること。
から揚げの横にはプチトマト、卵焼きの横にはブロッコリーなど、自然なコントラストで美味しそうに見える彩りを考えて詰めると良さそうです。
彩りが良いお弁当は、野菜などもしっかり入った栄養バランスの良いお弁当になりますから、一人暮らしの彼や、多忙な彼にも喜ばれます。
4食べやすい
お花見と言えば野外でお弁当を食べるのがデフォ。
ベンチやレジャーシートに座ってお弁当を食べますので、膝やレジャーシートの上に置いても崩れにくいおかずや、手でつまんで食べられるものを選ぶと失敗がありません。
汁気の多いものや、万が一こぼしたときに服が汚れやすいものは控えた方が無難です。
5気遣いが感じられる
食べやすさについてもそうですが、女性ならではの気遣いも嬉しいもの。
もしお花見の季節が肌寒いようなら、温かいお茶やコーヒー、ちょっとしたスープなどをスープジャーや水筒に用意しておくとGOOD!
おしぼりなども重宝します。
また、暖かい恰好をして行く、歩きやすい靴で行くなど、お弁当以外の面でも彼に心配をかけないようにするのも気遣いの一つです。
お花見のお弁当で彼氏におすすめのレシピ3選
さて、では実際にどのようなお弁当なら、彼氏は喜んでくれるのでしょうか?
ここではおすすめのレシピを3つご紹介していきましょう!
冷めても美味しいから揚げ
レシピへGo!冷めても美味しいから揚げ
お弁当の定番おかずとも言えるから揚げ。
こちらは私が何度もリピしているレシピです。
手順が少なくて簡単なうえ、家にある調味料だけで味付けがバッチリ決まるのが嬉しいところ。
冷めても美味しいのでお花見弁当だけでなく、普段のお弁当にもおすすめですよ!
サンドウィッチ
レシピへGo!サンドウィッチ
手軽に食べられるサンドウィッチは、お花見弁当にもおすすめ。
とはいえ、「萌え断」なんて呼ばれるお野菜たっぷり具沢山のサンドウィッチは、彼氏と食べるとなると、食べづらいため封印した方が良いかもしれません。
彼氏の前で大きな口を開けて食べるなんてごめんですよね…。
ここは是非、食べやすいスタンダードなサンドウィッチを!
こちらは時間がたってもパンがベチャっとしない、特におすすめのレシピです。
おしゃれなワックスペーパーで包むなどすれば、見栄えも良く、具材がこぼれてしまうのも防げます。
お花見稲荷寿司
レシピへGo!お花見稲荷寿司
地味なイメージの稲荷寿司も、お花見仕様にすればとっても豪華に食べられます。
おしぼりを用意しておけば、手でつまんで食べられるのも嬉しいですね。
こちらは寿司酢やお揚げお味付けまで詳しく書かれたレシピですが、市販の寿司酢や稲荷揚げを使うことで手軽に作ることもできます。
中の酢飯には、桜エビや甘酢生姜、絹さや、細かく切った柚子の皮などを入れてアレンジしても、食感や風味に変化が出て美味しく食べられますよ。
まとめ
手作りのお弁当を用意してお花見デート!
普段外食しているカップルはもちろん、同棲中など、お付き合いの長い二人にも特別感があって楽しいですよね。
彼好みのお花見弁当を用意して、二人の仲をぐっと近づけたいものです。